ファーマーズショップ花兄園’s diary

東京都練馬区東大泉6-52-11

新元号「令和」が決定

元号が「令和」に決まりましたね。

気持ちが前向きになっていく印象の素晴らしい元号だと思います。

出典は『万葉集』の「梅花の歌」序文の一節

“初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は後の香を薫らす”

に由来。


実は花兄園の「花兄」も梅の花のこと。

梅の花は春に様々な花に先駆けて咲くことから「諸花の長兄格」という意味で「花兄」と呼ばれてきました。「花兄園」には、様々な課題にも先駆けて挑戦していこうとの思いを込めています。


元号「令和」には新たな時代の幕開けにふさわしく、一人一人がしっかりとした価値観を持ち、回りの環境を言い訳にしたり他の人達の意見に迎合することなく、新しい時代にそれぞれの課題に先駆けて挑戦していけるようにとの祈りを込めていけたら良いなと思います。

f:id:farmerskakeien:20190402160707j:plain